体験談をアップしていきます。
ニードル(針)脱毛もレーザー脱毛もネット検索すればすぐでてきますが、簡単に説明します。
【ニードル(針)脱毛とは?】
代表店舗:TBC・ダンディハウス
毛穴に入れた針に電気を通して毛根を死滅させることでムダ毛を生えなくさせる脱毛方法です。130年の歴史があり、脱毛効果も認められています。
ムダ毛を1本ずつ処理していくところです。ニードル脱毛はムダ毛を1本1本処理をしていくんです。
施術部位
大腿、腕、腹、胸、口ひげ、あごひげ、
痛み
多少はあります。チクッとするくらいです。箇所によりけりですが、口ひげが一番痛かったです。約0.1mmの針を毛穴に差込電気的刺激をあたえます。
しかし、我慢はできるくらいです。
腫れ
施術後、毛穴が赤く腫れます。針を毛穴に差込電気を流すからです。2日程毛穴部分の腫れはづづきます。しっかりと、保湿と消毒をしてください。
料金
抜く毛の数によります。口まわりのヒゲをした時は、コースで8万程支払いました。
料金は、ニードル脱毛でもレーザー脱毛でも、どれだけの部位をしたいかによります。
少し昔にくらべ、かなり安価にはなってきています。経験談ですが、全身脱毛で、40万なら安いです。(きっと8~10回コースくらいだと思います)
時間
・当時ダンディハウスは、施術時間で1回となっていました。(施術者の要領によりますね。1回/20~30分でした。)
・TBCは本数で1回となっていました。 (本数なので時間制ではありません。)
メリット
・まばらな毛には、ニードルの方が安価につきます。
・細かなデザイン脱毛が可能。
・日焼け・白髪でも大丈夫。
デメリット
・施術中の痛み、施術後の腫れ
・広範囲にわたり脱毛するなら、1回の施術時間が長い。
・毛を引っ張って抜くので、1mm程伸ばしておく必要がある。
効果
❶永久脱毛(定義的には、抜いた毛穴から半年間毛が生えなければ、永久脱毛とうたってよいらしいです。)ということすが、毛には毛周期がありますので、処理した毛穴から生えてきてるかは、わかりません。処理した毛穴に、印でもしておいたらわかるはずですね。
❷細かいデザイン脱毛ができます。あごひげの一部のみの脱毛などをされるときはいいと思います。
❸腹部をした際、効果があると感じています。一度レーザーを当てたあと、まばらに生えてきた毛をニードルでしました。ですので、わかりやすかったんです。
【レーザー脱毛】
光脱毛とレーザー脱毛は施術部分にピッと照射するだけで数平方センチメートルを処理できます
最近は、フラッシュ脱毛と言われるものもあります。施術方法は同じです。
◆美容外科・・・医師免許がありますので、一定力以上の出力が使用できます。
◆サロン・・・医師ではないので、出力に限りがあります。(効果がないわけではありません。)
痛み
レーザーの出力次第です。上げれば痛いです。が、効果が大きいです。(スタッフが調整します。上げすぎると、無水ぶくれになります。出力を上げることができる美容外科にありえます。)
痛みが強かった部位・・・くちまわりのヒゲ脱毛(レーザーの出力を下げれば痛みは減りますが・・・効果も減ります・・・)
メリット
・比較的短時間で、施術が終わります。
・腫れ、痛みが少ない。(出力によります。)
・毛は剃っていくので、伸ばしておかなくてよい。
デメリット
・日焼け・白髪は適応外(レーザーは、黒色に反応するからです。)
・スタッフの要領が必要(レーザーの当て残し、出力の不適度)
・必ず回数が必要
・硬毛化がおきえる。(肩、上腕は起きやすい。)
効果
・数回をあてれば、毛が細くなっていきます。部位により効果の速度が違います。
◆効果が早い・・・脇、胸、腹部
◆ 〃 遅い・・・腕、スネ、髭、
結論
どちらも甲乙つけがたいです。過去、レーザーによるやけど
も経験しています。(美容外科によるもので跡は残っていません。)
痛みも、レーザーの方が痛かったです。出力をさげると、効果が下がるので我慢したんです。
まぁ、自業自得です(笑)
脱毛にかかった費用はざっと3桁くらいはいってます。
もちろん、脱毛をした結果、毛は確実になくなっています。
ぶっちゃけ、お試しコースを各店舗まわるだけでも少しは違いますよ。
どこか、1箇所きになる箇所をしぼってやってみてください!きっと4~6回くらいで効果はでてきます。
(胸、腹部は2回で毛が減りました。)
そこで、いいと思う店舗をしぼっていけばいいと思いますよ。
ほんとは全身脱毛が希望ですが、金銭的にきつい。なので、部分脱毛と普段の処理をコラボするのがオススメです。
ですが、あとから思えば「はじめから全身脱毛をしてたほうが安くついたかも!?」
次回は、硬毛化体験談を書いてアップします。
コメント